うめきた妄想会議#1 ~地域課題にデジタルで挑む~
交流会
時間
18:30
場所
神戸三宮阪急ビル 15階
参加費
無料

うめきた妄想会議#1 ~地域課題にデジタルで挑む~

「Blooming Camp」プレイベント開催!2024年9月の始動に向け、地域連携でワークショップを展開します。

「うめきた妄想会議」とは?

うめきた2期エリア「JAM BASE」内に開所するオープンイノベーション施設「Blooming Camp(ブルーミングキャンプ)」のプレイベント企画です。
主催するさくらインターネットは、2024年9月の始動に向けて、周辺地域の先輩イノベーション施設と連携し、たくさんのキープレーヤーの方々と大阪・関西を盛り上げるためのワークショップやディスカッションを展開します。
〈参考:特設サイト〉
https://www.sakura.ad.jp/bloomingcamp/

7/8(月)「うめきた妄想会議 vol.1 」の内容

今回は「地域課題にデジタルで挑む」をテーマに、
第一部:トークセッション
第二部:ワークショップ
第三部:交流会
の3部制を予定しています。

〈第一部:トークセッション〉
様々な地域課題をデジタルの力で解決する。そんな挑戦をされている方をゲストにお招きし、トークセッションを実施。
これまで取り組まれた実例やその舞台裏、各地域の実情など、実際に最前線で挑んでこられたからこそ見えている世界についてお聞きしたいと思います。

〈第二部:ワークショップ〉
参加者同士の「やりたいこと」を組み合わせ、新しい”コト”を生み出す”妄想アイデアのブレスト会”を開催します。
想像力と創造力をドライブさせ、大阪・関西を盛り上げるプロジェクトを一緒に創りましょう!

〈第三部:交流会〉
「Blooming Camp」はインターネットと同じく「自由」に人が集いつながる場を提供していきます。
参加者同士はもちろん、さくらインターネットや関係者もみんなで混ざり合い、コミュニケーションの花を咲かせましょう。

イベント概要

■うめきた妄想会議 vol.1 ~地域課題にデジタルで挑む~
【日時】2024年7月8日(月)18:30~20:30 ※開始15分前から入場可
【場所】アンカー神戸
【アクセス】阪急神戸三宮駅直結の神戸三宮阪急ビル15階
【参加費】無料 ※要事前申込
【定員】50名
【主催】さくらインターネット株式会社
【共催】アンカー神戸

■こんな人に参加してほしい!
・地域課題解決に取り組んでいる企業、スタートアップ
・地域課題解決に取り組んでいる自治体、地域活動団体
・地域課題解決に関心のあるIT企業、エンジニア、高専生、高専OBOGなどデジタル領域のスキルや経験をお持ちの方
・これから地域課題解決をテーマに活動したい方
など

当日のタイムテーブル(予定)

18:15 開場
※お名刺を2枚ご準備ください
18:30 オープニング
18:40 トークセッション
19:20 休憩
19:30 ワークショップ
20:10 クロッシング
20:25 記念撮影
20:30 終了

登壇者

〈第一部:トークセッション〉
ゲスト①:

渋谷 修太(シブヤ・シュウタ)
フラー株式会社 代表取締役会長
一般財団法人高専人会 代表理事
新潟ベンチャー協会 代表理事
1988年生。新潟県出身。国立長岡工業高等専門学校卒業後、筑波大学理工学群社会工学類へ編入学。グリー株式会社を経て、2011年11月フラー株式会社を創業、代表取締役に就任。2016年には、世界有数の経済誌であるForbesにより30歳未満の重要人物「30アンダー30」に選出される。 2021年12月、EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2021ジャパン受賞。著者に「友達経営」。
https://www.fuller-inc.com/
https://kosenjin.org/

ゲスト②:

織田 尭(オダ・タカシ)
アーティスト
神戸市イノベーション専門官
関学高等部 他アート講師
海外の路上での絵の販売生活、起業支援施設、探究型習い事教室の立ち上げを経て2021年に神戸市役所入庁。「起業家が身近な街」を目指した学生の起業を含めたキャリア支援環境や、エンジニアが生まれる環境整備事業、海外都市とのプログラム連携などを行う。人々が個性を活かして暮らせる世界「世界全員アーティスト化」を目指し、市役所業務以外にレギュラーで高校生や小学生向けのアート探究教室や、自身での表現活動も行う。
lit.link/artistoda

ゲスト③:

井手 翔陽(イデ・ショウヒ)
合同会社ZEN 代表/ エンジニア / 関西学院大学商学部4年
エンジニアとしての活動では関西学院大学の学生1万人が使う課題管理アプリや筋トレ管理SNSを開発。また、神戸でエンジニアが集まるバー ハックバーを1店舗経営。神戸市行政事業であるKobe Engineer's Labの運営。
https://craftbossa.vercel.app/

ファシリテーター:

横野龍賢(ヨコノ・リュウケン)
さくらインターネット株式会社
Blooming Camp コミュニティマネージャー
1998年新潟県燕市生まれ。2022年からさくらインターネットにjoin、企画職にて新サービス企画~販促等の展開に努めると共に、社内課題であったオフラインコミュニケーションを軸とした若手主体の交流イベントを企画。2024年より社長室に異動後「Blooming Camp」にjoinし開業後はコミュニティマネージャーとしての活動を予定。

〈第二部:ワークショップ〉
ファシリテーター:

池嶋 亮(イケシマ・リョウ)
株式会社Playable代表取締役 / プランナー
1988年大阪府松原市生まれ。株式会社スーパーステーションにて、グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルのイベント企画・運営、プロモーション等を担当。2020年からはフリーランスとして、コワーキングスペースSetouchi-i-Base(香川)の全体企画や、企業の研修設計、自治体の広報支援活動などに従事。2023年2月株式会社Playable設立。「Blooming Camp」では全体企画チームにてコンセプトや活動設計を担当。

「Blooming Camp(ブルーミングキャンプ)」とは?

デジタルインフラサービスを提供するさくらインターネット株式会社が主催する新しいオープンイノベーション施設。
コーポレートビジョンの「『やりたいこと』を『できる』に変える」を体現すべく、様々なイベントやコミュニティ活動を通じて、「熱量」を持って挑戦する人々の夢を全力で応援し、社会全体のイノベーションに寄与してまいります。
また2024年9月6日の開所と共に、本社機能の移転も行います。
〈参考:プレスリリース〉
https://www.sakura.ad.jp/corporate/information/newsreleases/2024/06/05/1968215923/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3eYGCfyqs5Cq9Vx6fYDEO3yrY9Km5YVGRMODMXL0TfGUcvYBo-7PIxvI4_aem_ZmFrZWR1bW15MTZieXRlcw